当院の施術はいかに痛みやその原因を取り除くかを常に考えて、知識と経験が豊富な施術家がその場で検査し、詳しく原因を説明し改善していきます。

よくある質問 Q&A

  • HOME »
  • よくある質問 Q&A

気になる所をクリックすると、文が現れます。再びクリックすると消えます。

来院前の心配事

どんな服装で行けばいいですか?

 

A.靴下着用で動きやすい服装であればオッケーです。

スーツやジーパンといった格好でも問題ありません。
女性の方は、スカートではなくズボンで来ていただけると助かります。着替えるスペースもありますので、当院で着替えられてもオッケーです。

 

当日予約も大丈夫ですか?

 

A.当日でも空いている場合があります。

まずはお気軽にお電話でください。
その際に、ご希望日→時間帯→お名前をお伺いします。あらかじめご都合のいい時間をいくつか決めていただくとスムースにお話ができるかと思います。ご予約のお電話(070-5300-4976)

 

妊婦・マタニティ整体やっていますか?

 

A.妊娠3か月〜臨月。産後3週目〜施術可能です。

刺激の強いマッサージを施さずに結果を出す施術ですので妊娠中でも安心してご来院ください。
妊娠中よく出る腰痛、恥骨、尾てい骨の痛み、足のむくみ、つわり、
また、出産後3週目からの骨盤矯正(骨盤締め)など。どうしても心配な方は、事前に担当の医師にご相談ください。

 

痛いところだけ施術してもらいたいのですが‥‥

 

A.リラクゼーションマッサージのようなリクエストは承っていません。

基本的には身体の根本から解決させていく整体治療だとご理解ください。
全身繋がっています。部分的にマッサージなどで揉みほぐして・・・といった慰安的な施術は行いません。
『痛いところだけ揉んでくれればいいよ』という方は、ご来院をお断りさせていただいています。

 

二人一緒に行ってもいいですか?

 

A.大丈夫ですが、順番に施術します。

当院は、柔道整復師・おおたにが1人でやっております。
2人同時に診る事はできませんが、ご夫婦や友人と一緒に来られて室内でお待ちいただく形になります。
施術を見ていただくことも可能です。

 

動けないほどの痛みじゃないけど、整体に行ってもいいですか?

 

A.痛みが少ないころに来られるのが理想です。

痛みを我慢していると、あなたのライフスタイルや精神状態と一緒に、脳が記憶しています。つらくなってからの来院ですと、悪い状態から抜け出すことに時間を要してしまうリスクもあります。
未然に対処する考えは、とても素晴らしいことです。

 

子供連れでも大丈夫ですか?

 

A.はい、問題ありません。

特別にスペースを設けてはいませんが、走り回っても泣いても好きにしてもらって大丈夫です♪
もちろん、お子さんを見てくださる同伴者の方がいても大丈夫ですので、ご一緒にお越しください。

 

どんな身体の不調も対応できますか?

 

A.基本的には身体の痛み、しびれ、ダルさ等の不調には対応できます。

ただし、生死をわけるような大きな病気を抱えていらっしゃる場合はかならず病院等も併用していただくことをお勧めしております。

 

施術について

施術時間はどれくらいですか?

 

A.施術時間はまちまちですが、60分程みておいていただければ間違いないです。

例によっては、入室退室の時間もありますのでプラス5分ほどみていただいた方がいいかもしれません。
身体の状態に応じて、施術時間が短くすむ場合もあります。当院では、「○分○○○〇円」という治療はおこなっておりません。 皆様の症状や状態により最適な時間で治療をおこなっておりますのでご了承ください。

 

何ヶ所もまわって、それでも治らずに来る方が多いと聞きましたがどれくらいの確率でよくなりますか?

 

A.おかげさまで、そのようなお話も耳にしますが‥‥その言葉に責任を持てる技術を、今後も提供させていただくつもりです。そして、そうなれるように、精進しています。

太子堂の整体を選んでくださった皆様には、全力で治癒を目指し整体させていただきます。

 

整体は痛くないですか?

 

A.基本的には、軽い刺激で行なっています。

ただ、体の状態はさまざまなので、「悪い部分」は触るだけでも痛いと感じることがあります。
内臓調整などのケースで、少し痛い施術を行うことがありますが、そのときは説明してから行いますので、安心してください。
どうしても痛いことがイヤな方は、別の方法をとらせていただきますので、前もって言っていただけると助かります。

 

何回くらい通うと良くなりますか?

 

A.1日でも早く良くなるように全力で施術をさせていただきます。

これはいちばん難しい質問です。基本的には傷めてから長いものは、長くかかる傾向があります。
しかし、それもその方によります。

10年以上患っていたものでも、2・3回で緩快される方もおられます。患者さんの声ページで実際治療を体験済みの患者さんがそこらへんもお話いただいてるので、参考になるかもしれません。

1回で良くならないから‥‥と諦めず、まずは3回受けた結果で判断していただければと思います。

気を使わずに『○○回ぐらいでよくなりたいですが、いけそうですか?』とお気軽にご相談くださいm(__)m
時間がかかる場合は、わたしの力量不足によるところもあります。

 

どれくらいのペースで通えばいいですか?

 

A.最初は集中治療期間として3〜4回ほどは週1回ペースがベストです。

痛みや不調が落ち着いてきたら、2週間に1回、3週間に1回と間隔をのばしていきます。
その人が痛みのない安定した生活を送るためにはどんなお手伝いが出来るだろうか?と、なるべく通う回数が少なくて済むように施術させていただきます。

kaifuku_1

限界になってからの来院を繰り返すと、なかなか悪い状態から抜け出せません。個人差はありますが、自然治癒力や免疫力を取り戻すために、はじめは6回目くらいを目安にご来院いただくことをオススメしています。
また、安定してよくなれば、卒業となっていますのでご安心ください。一緒によくしていきましょう!

 

整体とかマッサージの技術ってそんなに違うものですか?

 

A.当然、そうとうな違いがありますよ。

儲けることを1番の目的でやっている整体院と、患者さんを治すんだ!と強い想いでやってる先生とでは、当然、勉強する内容も違ってきます。たとえば、前者は患者さんを来させるための経営セミナーに行き、後者は治療技術向上のためにセミナーに行くのです。

1日でも早い結果を出せるよう、全力で施術させていただきます。

 

施術の後はお風呂に入っても大丈夫ですか?

 

A.湯船に長時間つかることはお控えください。

湯船に浸かること(シャワーは可)とお酒だけは控えめにしていただくことをお勧めしています。
当院の整体は、体全体を整える整体を行うので、全身の血流が良くなります。のぼせや発熱し易くなりますので、お気を付けください。また、30分でも多く、ゆっくりと寝てください。水を飲んで老廃物をおしっこで排出してください。

 

太子堂について

女性の患者さんはいますか?

 

A.当院は女性の来院比率約60%、男性は約40%です。

心理学的に、女性は依存しやすく、男性は自分が納得したことしか続けない傾向があります。毎年この数字は変わりません。

当院のモットーである『結果にこだわった施術』を続けているからこそ、このような数字になったと考えております。

最終的には依存させずに、自立した健康を目指していきます。

 

駐車場はありますか?

 

A.はい、2台分の専用駐車スペースがあります。

太子堂では、岩国近郊以外(廿日市、五日市、広島市内、下松市、周南市など)の遠方からお車で来られる方も多いため、駐車場をご用意しております。

 

どのような方が利用されるのですか?

 

A.10代〜90代までの幅広い年齢層の方が来られています。

太子堂には、会社員・スポーツインストラクター・自営業・公務員・会社役員・医師・歯科医・看護師・介護士・アパレル・など、いろいろな職業の方々がたくさん来院されています。

1番多い年代は30代〜50代の仕事、仕事や育児に頑張っている方々です。
毎日の不調や慢性疲労、背中痛や腰痛、30代後半からの女性特有の症状、しかも楽しい理想のライフスタイルを取り戻したい方からのご相談が一番多いです。

 

駅から近いですか?

 

A.最寄りのJR和木駅から徒歩7分になります。

駅からのアクセスはこちら

 

健康保険は使えますか?

 

A.健康保険は使えません。

保険適用する場合、『捻挫・打撲・脱臼・骨折・挫傷』の症状に限られます。そして、治療の質よりも、一日に何人施術したかによって保険報酬が変わってきてしまうので、一人にかけられる時間は極端に減ってしまいます。しかし、太子堂ではあくまでも治癒をめざします。ですからは、実費治療として手技をみっちり行います。

値段は安いが数分しか行わず、あまり効果の得られない治療を受けるか、値段は比べると高いが、じっくりと治療をして充分効果の得られる治療が受けたいのか、患者様に選択する権利があります。

太子堂の整体を選んでくださった皆様には、全力で治癒を目指し整体させていただきます。

また、交通事故(自賠責保険)による施術は、ご相談ください。

 

予約の変更・キャンセルはどうしたらいいですか?

 

A.キャンセルは緊急時を除いて、前日17時までにお電話で行ってください。

予約をお取りした場合、当然ながら同じ時間に他の方の予約はお取りしません。あとから同じ時間帯に予約を希望される方がいても、お断りしています。
無断もしくは当日キャンセルをされますと、他の方が予約を受けられなくなりご迷惑をおかけしてしまいます。一人でも多くの方が、ご希望の時間に施術を受けられるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
(予約日の前日が休日の場合は、その休日前の営業日17時までとします)

 

完全予約制『予約したいです』とお電話ください! TEL 070−5300−4976 受付時間:9:30 〜 19:30(最終19:00〜)
 定休日:日曜・祝日・セミナー参加日

PAGETOP